軒先パーキング 軒先パーキングは、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステムです。お目当ての施設の駐車場は大混雑、道路も大渋滞。一方で近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いている・・・そんな世の中のミスマッチを解決するのが軒先パーキングです。 https://parking.nokisaki.com/img/about/main.png
弊社の運営サイト「軒先パーキング」における不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び



2016年08月26日
軒先株式会社



弊社の運営サイト「軒先パーキング」における不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び


弊社、軒先株式会社の「軒先パーキング(https://parking.nokisaki.com/)」において、クレジットカード会社からカード情報の流出懸念についての連絡を受け、セキュリティ専門の第三者調査機関による調査を実施しました。その結果、お客様のクレジットカード情報を含む個人情報が、不正アクセスにより外部に流出した可能性があることが判明致しました。

このたびの不正アクセスによるお客様情報流出の概要と対応について、下記のとおりご報告致しますとともに、お客様をはじめとする関係各位の皆様に、多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態に至りましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。

1.調査の経緯

2016年7月27日、クレジットカード決済代行会社からカード情報の流出懸念について連絡を受け、同日に即刻、当該サイトにおけるクレジットカード決済を停止。翌日7月28日に、第三者調査機関「Payment Card Forensics株式会社」(以下、「PCF社」という)へ調査を依頼し、調査を開始いたしました。8月18日にPCF社より最終調査報告書を受領し、カード会社等と対応を協議及び連携し、このたびの発表に至りました。

2.対象となるサイト

弊社「軒先パーキング(https://parking.nokisaki.com/)」(以下、「当該サイト」という)
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※弊社が運営する「軒先ビジネス」「軒先サイクル」は対象外です。
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3.流出した可能性のある個人情報について

次の対象期間に当該サイトをご利用されたお客様の情報に限り、流出の可能性がございます。

※次の期間に当該サイトにアクセスされていない方は対象外になります。
※DBサーバー内の会員データからの情報流出はございません。

【対象期間】
・2015年5月8日~2016年7月27日

【情報内容】
1. クレジットカード情報(カード番号、カード名義、有効期限、セキュリティコード)
2. 会員情報(メールアドレス、パスワード、氏名、住所、電話番号、その他の登録情報)

【件数】
1. クレジットカード情報 最大38,201件
2. 会員情報 最大111,959件
※対象期間に当該サイトをご利用したか確認がとれないため、対象期間における最大人数を記載しております。

4.お客様へのご対応について

情報が流出した可能性があるお客様全員に、弊社より順次メールにてご連絡させて頂いております。万が一、カード会社からのご利用明細書に不審な取引があった場合、大変お手数ですが、カード裏面にあるクレジットカード会社の連絡先に、お客様よりお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。
また、該当されるお客様がクレジットカード番号の変更をご希望の場合は、カードの再発行手数料のご負担をおかけしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

※弊社を騙った不審なメールが送られてくる可能性もございます。送信元のメールアドレスをご確認ください。不審なメールについては、閲覧及び添付ファイルの開封を控えるなど、くれぐれもご注意いただきますよう重ねてお願い致します。本件についての弊社からのメールに、ファイルを添付することは絶対にございません。

5.本件に関する専用のお客様窓口について

本件に関する専用のお客様窓口を本日より設置し、お問い合わせの受付を行います。
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軒先パーキング カスタマーサポート

【電話】
0120-146-320 (フリーダイヤル)
受付時間(平日、土日含む)9時半~17時
※受付時間は変更になる場合がございます。

【E-mail】
お問い合わせ種別ごとにメールアドレスをご用意しております。

クレジットカード情報の流出について/about.cards@parking.nokisaki.com
貸し主(駐車場オーナー)専用/parking.owner@parking.nokisaki.com
その他のお問い合わせについて/info@parking.nokisaki.com
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6.本件に関するFAQ

本件に関するFAQになります。ご確認ください。
https://parking.nokisaki.com/topics/view/60

7.実施済みの対策・対応について

情報流出の懸念を受けてから現在まで、以下の対策・対応をすみやかに行いました。
・当該サイトの利用停止
・第三者機関による調査
・クレジットカードのモニタリング
・セキュリティ対策
・所轄警察へ相談および報告
・所轄官庁への報告
・お客様窓口の設置

8.現在の状況

・クレジットカードのモニタリング
既にクレジットカード会社各社と連携して、流出の可能性のあるクレジットカード情報については、取引のモニタリングを継続して実施しており、不正利用の防止に努めています。
・当該サイトのご利用は引き続き停止、及びセキュリティ対策をしておりますので、流出した可能性のある会員情報を使っての不正ログイン等はできません。
・所轄警察(8月19日報告済み)及び所轄官庁(8月22日報告済み)には報告しております。

9.今後の対応と再発防止策

当該サイトでのサービス再開は、より安全性の高いリンク型の決済システムの構築、及び厳重なセキュリティチェックを行った上で再開する予定です。

弊社は、このたびの事態を厳粛に受け止め反省し、今後は一層のセキュリティ強化および監視体制の強化を図り、お客様の信頼の回復に努めて参ります。


以上