軒先パーキング 軒先パーキングは、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステムです。お目当ての施設の駐車場は大混雑、道路も大渋滞。一方で近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いている・・・そんな世の中のミスマッチを解決するのが軒先パーキングです。 https://parking.nokisaki.com/img/about/main.png
「軒先パーキング」サービスにおける不正アクセスによるお客様情報流出に関するFAQ



2016年08月26日
軒先株式会社



「軒先パーキング」サービスにおける不正アクセスによるお客様情報流出に関するFAQ



Q.いつどういう経緯で判明したのか?
A.2016年7月27日、クレジットカード決済代行会社からカード情報の流出懸念について連絡を受け、第三者機関に調査依頼、そして調査の結果、8月18日に情報の流出の懸念が判明致しました。

Q.どうしてこのようなことが起こったのか?
A.システムの脆弱性をついた不正アクセスによるものです。DB(データベース)サーバー内の会員情報が流出したわけではなく、WEBサイト上でデータをやりとりする過程において、外部からの不正アクセスが行われた形になります。

Q.流出した可能性のある対象範囲は?
A.2015年5月8日~2016年7月27日の間に、当該サイトをご利用(例:新規会員登録、各種の情報登録、ログイン、情報の編集、予約行為、予約キャンセル、予約承認回答など)されたお客様の情報に限り、流出の可能性がございます。この期間にアクセスされていない方は対象外になります。

Q.流出した可能性のある情報は何か?
A.クレジットカード情報(番号、カード名義、有効期限、セキュリティコード)と、会員情報(メールアドレス、パスワード、氏名、住所、電話番号、その他の登録情報)になります。
該当期間中に、上記の情報の入力や編集などを行った場合に、その情報が流出している可能性がございます。


Q.流出した可能性のある人数は?
A.クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様が最大38,201件、前者を含む会員情報が流出した可能性があるお客様が最大111,959件になります。
対象期間における可能性のある最大人数を記載しております。


Q.自分の情報が流出している可能性がある場合、なにか連絡はあるのか?
A.クレジットカード情報の流出の可能性のあるお客様、会員情報のみの流出の可能性のあるお客様、双方に弊社より順次メールにてご連絡を差し上げております。 対象期間にアクセスしたことがある方は、軒先パーキングにご登録いただいたメールアドレスの受信箱をご確認ください。(配信数が多いため、メールの到着には個人差がございます。また、それぞれの対象者によってメールの件名が異なります。)

Q.クレジットカードの再発行をしたい場合、どうしたらよいか?
A.再発行をご希望の場合は、お手持ちのクレジットカードのカード会社にご連絡ください。ご連絡先はカード裏面に記載されております。
クレジットカード情報の流出の可能性があるお客様の場合は、カード差し替えにあたって、お客様のご負担にならないように、弊社から各カード会社にご連絡しております。


Q.クレジットカードの不正利用はされていないのか?
A.クレジットカード情報の流出の可能性があるお客様は、ご自身のクレジットカードのご利用明細をご確認ください。万が一、カード会社からのご利用明細書に不審な取引があった場合は、大変お手数ですが、クレジットカード裏面にあるカード会社へ連絡し、確認をしてください。
また、既に流出の可能性があるクレジットカードにつきましては、カード会社と連携をしており、今後の不正利用の防止のために、モニタリングをしております。


Q.「軒先パーキング」サイトはいつ復旧するのか?
A.只今、サービス再開に向けて、セキュリティ強化を含む改修を行っております。当該サイトでのサービス再開は、より安全性の高いリンク型の決済システムの構築、及び厳重なセキュリティチェックを行った上で再開する予定です。
再開の目処としましては、9月中旬以降を予定しております。再開に関しての情報は、サイト上、及びメール等にて、皆様にご案内していきますのでそちらをご確認ください。



弊社は、このたびの事態を厳粛に受け止め反省し、今後は一層のセキュリティ強化および監視体制の強化を図り、お客様の信頼の回復に努めて参ります。
本件に関するお知らせは以下をご確認ください。
https://parking.nokisaki.com/topics/view/61

以上