軒先パーキング 軒先パーキングは、社会問題を解決する新たな駐車場のシェアシステムです。お目当ての施設の駐車場は大混雑、道路も大渋滞。一方で近隣の月極駐車場や住宅の駐車場は空いている・・・そんな世の中のミスマッチを解決するのが軒先パーキングです。 https://parking.nokisaki.com/img/about/main.png
戻る
報道関係者 各位
プレスリリース

2015年8月3日
軒先株式会社
代表取締役 西浦 明子

軒先がJAFと「軒先パーキング」事業で業務提携

~パーキング事業の拡大を加速~

軒先株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:西浦明子、以下軒先) と一般社団法人日本自動車連盟(本部:東京都港区、会長:小栗七生、以下JAF)は、JAF会員向けの新規サービスとして「駐車場シェアサービス」事業を、2015年8月3日より開始いたします。

JAFは、自動車ユーザーの皆さまの「安全と安心の支え」となるサービスを提供しています。 1,820万人の会員向けに年中無休・24時間・全国ネットで、品質の高いロードサービスを提供するほか、会員向けに34,000施設以上で利用可能な優待割引やドライブ情報提供を行っています。

「軒先は、「軒先パーキング」を通じて、自宅の駐車場やアパート・マンションの空き駐車場、月極駐車場などの空き駐車場を貸したい方と、イベント・観光・ショッピングなどの利用を目的に駐車場を使いたい方をマッチングするインターネットサービスを展開しています。

本事業において、軒先は「軒先パーキング」サイトの管理運営を行い、JAFは会員に対し軒先パーキングへの駐車場の登録および利用の促進を担当します。今回の事業提携により、軒先は、JAFが保有する1,820万人の会員層に自社サービスを訴求し、駐車場市場における予約制駐車場という新規分野において、「軒先パーキング」事業のより積極的な展開を目指します。JAFは会員向けに新たな付加サービスとして「駐車場シェアサービス」を提供し、より満足度の高いカーライフを実現いたします。

コインパーキングなど通常の駐車場と予約制駐車場が、一つのサービス内で検索できるようになるため、駐車場の混雑状況や利用目的に合わせて、より最適な駐車場を選ぶことが可能になります。

<軒先パーキングについて>
軒先パーキングは、事前に駐車場を予約できるようにすることで、駐車場探しの手間やイライラを解消するだけでなく、周辺道路の混雑緩和や迷惑駐車軽減にもつながります。 また、駐車場を貸し出しいただく方は、ご自宅の駐車場の空き時間を貸し出して、副収入を得ていただくことができるだけでなく、近隣の迷惑駐車軽減などを通して地域に貢献していただくことができます。

また同日からJAF会員向けに駐車場貸出の募集をJAFナビ上で開始いたします。さらに、JAF会員向けには優待料金で駐車場を利用できるサービスを開始いたします。

JAFナビ:JAF会員専用 軒先パーキング駐車場シェアサービスページ

<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先>
◆軒先株式会社
東京都目黒区緑が丘2-24-17
「軒先パーキング」URL: https://parking.nokisaki.com/
TEL: 03-5726-8193 E-mail: info@parking.nokisaki.com